講師紹介

iCAEの講師は、全員が「国家資格キャリアコンサルティング技能士1級」取得者です。
まだまだ数少ない1級ホルダーとは言え、私たちは、まだまだ自分たちの力量も知識も不足だらけであること、そして意識も向上させていかなければならないことを自覚しています。
そんな気持ちを共通に持った者同士で、当初は自主研鑽会としてしばしば集まり互いに高め合うなか、それぞれのフィールドで培った経験をかたちにしてお伝えすることで、キャリアコンサルタントの方々の技能の向上につながるのではないか。そして、そうすることで、キャリアコンサルティング全体の質的向上に貢献できるのではないか。

ということで、一念発起。キャリアコンサルタント更新講習を実施するに至りました。

それぞれに、違ったフィールド、違った方向性で経験を積んできた私たちですが、めざす思いは同じ方向を向いています。
私たちと一緒に、「ほんもののキャリアコンサルタント」をめざしませんか。

 


 

国家資格キャリアコンサルタント

1級キャリアコンサルティング技能士

疇地 仁裕(あぜち よしひろ)

 

1996年より物流商社にて大手通信企業担当責任者を務め、社員教育に従事。社員のモティベーションアップやメンタルヘルス対策に翻弄されている折に、心理学、臨床心理学、カウンセリング心理学などの専門知識の必要性を感じ、EQ心理理論・精神分析・認知行動療法・催眠療法・カウンセリング心理学などを習得。

心理療法士資格取得後は開業してカウンセリングルーム(現疇地心理研究所)を運営、企業の社員教育やメンタルヘルス、一般の方のカウンセリングなどを主に活動する。

2007年以降は障害者支援施設での専属心理カウンセラー、行政機関での就労支援、生活困窮者支援事業、就労準備支援事業でのアドバイザーを務めている。

現在は企業内人材育成や組織活性化など、またキャリアコンサルティングやキャリアコンサルタントの教育にも従事している。

 



 

国家資格キャリアコンサルタント

級キャリアコンサルティング技能士

級キャリアコンサルティング技能士

認定上級心理カウンセラー

認定心理カウンセラー

大貫 浩司(おおぬき こうじ)

 

大学卒業後、化学メーカー勤務。営業、管理業務を経験。

その後、人材紹介会社、化学メーカー、地方自治体、学校現場にて、人材育成を担当。企業内キャリアカウンセラーとして、多数の相談業務を実践。

また研修講師として自治体や民間企業において実績を残す。

 

現在は、「人が育つ組織」「人がイキイキと働く」をテーマに活動中。



 

国家資格キャリアコンサルタント

級キャリアコンサルティング技能士

小林 清美(こばやし きよみ)

 

私はこれまで約15年間、企業領域、教育領域、地域領域の3つの領域でキャリアコンサルタント活動をしてきました。
企業領域としては、某企業の「キャリア相談室」における社員対象のキャリア相談。教育領域としては、2つの大学で「キャリア関連授業」の非常勤講師。地域領域としては、神戸市及び兵庫県の男女共同参画センターにおける市民対象のチャレンジ相談です。
それぞれ領域は違いますが、私が大切にしてきたことは、相談者の「どう生きたいか?」、「どう働きたいか?」を引き出し、それを実現できるよう支援することです。
どうぞよろしくお願いします。

 



 

国家資格キャリアコンサルタント

1級キャリアコンサルティング技能士

産業カウンセラー

CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)

心理相談員

交流分析士インストラクター

AFP/2級ファイナンシャルプランニング技能士

佐々木 満里子(ささきまりこ)

 

森永製菓株式会社を退職後、キャリアコンサルタントとして再就職支援や、在職者の方のキャリア形成支援に携わる。相談される方お一人お一人の気持ちや考えをしっかりと受け止めともに良い方向へ向かう支援を行うとともに、セミナー講師として新入職員、一般職、管理職の方へのキャリア関連以外にもメンタルヘルスやコミュニュケーション、セクハラ・パワハラ関連のセミナー担当。

 



 

国家資格キャリアコンサルタント

級キャリアコンサルティング技能士

永谷 陽子(ながたに ようこ)

 

 



 

国家資格キャリアコンサルタント

1級キャリアコンサルティング技能士

特別支援教育士

交流分析士1級 

 

松永 かなえ(まつなが かなえ)

 

企業で、人事業務等を担当後、2005年より教育関連資格を勉強しつつ、教育機関・福祉分野の公的機関において相談業務に従事の間にキャリアコンサルタント資格取得。
2011年より若年層の就労支援においてニート引きこもり・障害等の困難層就労支援において他機関連携のノウハウスキルを身につける。 その間に高校・大学・企業でキャリア教育の講座を担当し、幅広い層の支援を経験。障害児・者支援の知識の必要性を感じ、2015年から3年間s.e.n.s講座で幼稚園~大学まで配置され学校内外で支援の担い手である特別支援教育コーデイネーターとして発達障がい等の支援者資格の「特別支援教育士」を取得。
2017年に一般社団法人OfficeCareeNavigateを設立し、企業のコンサルテイングや人材育成・キャリアコンサルタントスキルアップ研修運営を現在も運営実施。
2018年からは、就労移行支援事業所において精神障害・発達障がい者層の就労支援においてジョブコーチ・就労支援統括コーデイネーターとして職業指導・定着支援に従事している。  



 

国家資格キャリアコンサルタント

1級キャリアコンサルティング技能士

職業訓練指導員免許(事務科)

 

山本 恵(やまもと めぐみ)

 

企業での事務職の経験(営業企画事務、証券引受事務業務等)を基に、府立高等職業技術専門校にて職業訓練と就労支援に従事する。
現在は、労働局の職業訓練部門に勤務。

 

職業訓練では8年間、母子家庭の母のクラスを担当し、個々の抱える状況を考慮しつついかに就労へのモチベーションにつなげるかに砕心するなか、思いや経験を言葉にする過程とイメージの言語化に興味を持ち、ライフヒストリー研究において修士号を取得。
現在も臨床ナラティヴ研究会に参加して勉強中。